2012/07/27

リハーサル好き

先週はリハーサルと本番が入り乱れて連続4日間! というハードな音楽三昧ウィークを過ごし、今週は月曜から今日まで仕事三昧(って、それふつうか?)なカタギ週間…という、我ながら素晴らしくバランスの取れた日々を送っている、気がする(笑)。

video7/20 ALCAFE


こと音楽に関しては、リハーサルや練習は出来るだけやりたい、とふだんから思っている。「リハなんかしないでもライブをこなしてしまうのがカッコイイ」という考え方の演奏者もいるし、即興をメインとする演奏形態では「あまり練習しないほうが、本番で良いアイデアが湧くのだ」という人もいる。確かにそういうケースもあると思う。「リハーサルをやってないスリル」これも確かにある。

しかし、今のところ自分の場合は、リハ回数や練習量が 多いときのライブのほうが良い演奏ができる…と感じているので、at! みたいに即興がメインとなる演奏でもリハーサルをできるだけ多くするよう心がけていて、これは相方のあっちゃんとも一致している(はず)。

そもそも、リハーサルって楽しいし、場合によっては本番より楽しかったりする場合もあり(笑)。そんなスタンスでやってますが、うまい演奏が出来てるかどうかはさておき、確実に進化してます。

次回のat! は8月26日(日)荻窪アルカフェ です。

ぜひぜひ♪(知)