2013/04/22

デュオの道


年に入って、音楽仲間から対バンのお誘いや、ライブハウスからお声掛けいただくことが増えました。at!結成の一年半前には夢にも思わなかったので、ありがたく嬉しいです。

先日も、デュオの先輩であり、軽やかで穏やかなボサノバを奏でるbossa praiaのケニーさん、レイちぇるさんと共に、新緑に囲まれた美術館のカフェにて、とびきり気持ちのいい時間を過ごしてきました。屋外での演奏は初めてでしたが、風の音、鳥のさえずりの贅沢な効果音が加わり、演奏しながらリフレッシュした幸せなライブでした(*^^*)


jam cafe GARDEN @ 相模原




環境は申し分なかったですし、演奏は…at!も この頃やっとインストデュオらしくなってきたかなと思います。お互いの音を聴いて反応するインタープレイ、自分の出来ない足りない部分をそれぞれに改善する、そのふたつを少しずつ強化してきました。

また、今年に入ってから私はジャズピアノの先生についてレッスンしているのですが、コードワークをしっかりやる、感覚でなく理論で会得、指で音を探るのでなく頭で考えてから音にする。(この辺りが苦手なのです…) こうしたことの積み重ねが、いかに大切かを実感しています。そのレッスンが今後のat!にどんな影響があるか、かなり楽しみです。以前とは少しだけ違うような気はしているのですけど。。

演奏の中身の強化はそのような感じで頑張っていますが、ライブの段取りやライブハウスとの交渉は、相方ともみさんにお任せするばかりですf^_^;) 微に入り細に入りの調整が見事だからです。私たちは一見逆な印象を持たれることもあるよう(?)ですが、実はともみさんは良い意味で非常に細かく、準備、本番、撤収など、段取りをきちんと考え実行するスケジュール管理ばっちり型。事前に調査できることは駐車場までも。

それに比べて私はと言うと、、木を見ないで森を見てしまう大雑把さ(>_<) 共に血液型Aですが、いつも飽きれたように、「フェイクAだから仕方ないよね〜」と言われています。リアルAからしたら、まったく…と困ることがたくさんあるのでしょう。ほんとモウシワケナイ(^^;;

そんなリアルAとフェイクAで成り立つat!。
デュオ道を着実に一歩ずつ進み、春から夏に向けても、あちらこちらで演奏させていただきます。お時間がありましたら、ぜひライブにお立ち寄りください。よろしくお願いいたします(*^o^*) (acco)




◾4月25日(木)
淡路町 セカンドステップ 
19:30 〜 21:30

◾5月2日(木)
西荻窪 奇聞屋 
(HAJIME YANOさんと対バン)
19:30 〜 at!
20:30 〜 HAJIME YANO

◾5月16日(木)
銀座 ART FOR THOUGHT
オーロラウィーク ~オーロラと音楽に包まれて~ 
Open 18:30  Start 19:30
※オーロラ研究者の片岡龍峰氏とのコラボレーション・ライブです。

◾6月22日(土)
銀座 ART FOR THOUGHT